ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

2019-01-01から1年間の記事一覧

【SDVX】ゲームセンター活動記録 12/22(日)【ボルフェス開催】

☆SDVX 今回の限定クルーはここなつコンビの大人バージョンでしたがまさか別々だとは…80000ポイントかぁ(遠い目) その代わり期間も3か月ほどあるのでデイリーミッションを着実に消化して頑張って2人ともお迎えしたいです。 神話に芽吹く/ Cororo クセ付…

【オンゲキ】World Vanquisher MASTER 譜面解説【攻略】

フルベル出来てませんね… ゲキチュウマイボス曲連動であり難易度14のなかでも様々な要素を問われるこの譜面ですが、先日ようやくSSS乗せることが出来たので少しでも攻略の手助けになればいいなと思い色々と書いていきます なお、譜面解説にあたりオンゲキ譜…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 12/08(日)【スランプ】

☆SDVX MilK/モリモリあつし モリモリあつし氏のBMS時代の楽曲。地味にイラストは出前氏が担当している。認識難な片手処理が特徴で17上位相当はありそうな難しさだった。譜面密度とBPMが低いからかろうじて17に留まっているという感じで一歩間違…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 12/01【KAC予選開催】

☆SDVX いよいよ始まりましたねKAC ボルテではエントリーすると「ランカーキラーガール」が解禁されるのと限定称号が手に入るスキアナコースが解禁されます。毎年決勝戦では人外プレイヤーによる凄腕プレイが見られますがエバラス回のときみたいに二人…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 11/24(日)【POLICY BREAK解禁】

☆SDVX ネオトリ回もクリアして或帝滅斗コースもあとLv19の曲を含む回だけとなりました。音楽回とスノスト回はなんとかなりそうなんですがガニメデ虹回だけ頭一つ抜けて難しいです。片手が全くできないのでゲージが維持できませんorz 今年中には金枠取り…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 11/17(日)【新曲プレイ】

☆SDVX 今回のアプデで追加された曲はどれも良かったです。難易度も程よく難しいものから骨太のものまでそろっていてやりごたえがありました。POLICY BREAKの曲も順次解禁中です。 ЯegreT of MemoRy/からとP vs タケノコ少年 からとPの新曲。Яe's NoVǢ とAno…

【ボンバーガール】パニックアイランド5 立ち回り考察【11/14(木)新ステージ】

ウルシ誕生日の影に隠れていましたが地味に新ステージも追加されていました。たまたま何戦かできたので戦ってみた感想と立ち回りを考えてみます。 全体図はこんな感じ 特徴的なのは中央の三本橋ですね。パニ4では2本あった橋が3本になり防衛側の負担が激増…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 11/03(日)~11/04(月)【マスB到達】

☆SDVX なんかノリでINF-B回受けてみたら受かっちゃったので金枠或帝滅斗目指していろいろやることにしました。まずは全コース解禁と地力上げですね。 オニユリ/ぺのれり 縦連力が付いたのか何とか解禁できた。 縦連を捌けるようになると今度は間違えやす…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 10/27(日)【新ボルフェス】

☆SDVX 新たにボルフェスが始まり新クルーも追加されました。スティンガー氏描きおろしの奈奈ちゃんということでぜひともゲットしたいです。デイリーミッションもあるので40000ポイントぐらいすぐでしょう。 Believe In Yourself/kors k だからペッピーつ…

パインの使用感と感想

確定ガチャで運良くパインをツモることができたので少し使ってみた感想とどんなところが強いのか考えてみます。普段は前衛職なのですがモモコは義務教育ということで少しはブロッカーの動きもわかるのでそんなに的外れな考察はしないと思います。 ステータス…

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 10/20(日)【永夜抄イベント完走】

☆SDVX 超越してしまった彼女と其を生み落した理由/ Ayatsugu_Otowa ΩDimension攻略のためにブラスターモードを潜り続けた副産物として解禁した曲。赤譜面をリスペクトしつつ強化した譜面となっているが基本的には素直な配置でコンボもつながりやすい。 前半…

【SOUND VOLTEX】ゲームセンター活動記録 10/13(日)~10/14(月)【ΩDimension解禁】

☆SDVX とりあえず赤譜面だけ全曲解禁してきました。疲れました... なんといっても今回はかめりあ氏のショックウェーブが大問題児でした。船酔いの続編みたいなものとは聞いていたのですが予想よりも数段難しかったです。ブラスターモードで一気に解禁したの…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 10/6(日)~10/8(火)【新曲プレイ】

☆SDVX 近未来百鬼夜行譚~死返之巻~/近未来妖怪活劇をかぼちゃが謡う! いざ! つまみ拘束からの片手処理がメインとなる譜面。18のヴァートレやLECTORIAを易化したものといえるような着地難傾向となっている。慣れていれば17下位相当なので苦戦するようなこ…

【オンゲキ】10/3(木)アップデートまとめ【ランキングイベント】

東方永夜抄のランキングイベントが始まりました。期間は約2週間となります。SSRが複数枚てに入る貴重なチャンスですので是非ポイント報酬は完走したいです。それに今回は奏坂学園のSSRチケットがもらえるので最低でも12000ポイントは稼ぎたいですね。このソ…

【SOUND VOLTEX】ゲームセンター活動記録 9/29【後光剛力羅合格】

☆SDVX スッポコ回だけ抜けられなかったんですけどなんとか150%超えで後光達成です。ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴが苦手すぎてスコアが出なかったので他で補いました 金枠或帝滅斗にも挑戦したいんですがINF-B回しか開放されておらず、そもそもオニユリ…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 9/22(日)~9/23(月)【パプル新スキル】

☆SDVX D1g1t1ze b0dy/シルクパラソル(yoa&かゆき) feat. まめこ 9/19に追加された新曲のうちの1曲。17にしては素直な配置が多く、16上位をこなせるならなんとか食らいつけそうな感じがする。属性は片手処理が気持ち多めの地力譜面でちょくちょく出てくるA…

【#コンパス】遠乃保のすゝめ【双挽乃保】

みなさんノホたんは使ってますか?全ヒーロー中最高の攻撃倍率と優秀な通常攻撃でギャリギャリするカワイイ女子高生ですよね。しかし連撃以外は使いものにならないカード発動速度やクセのあるHAのせいでいまいち使いづらい中級者以上向けのヒーローという評…

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 9/16(月)【キズナアイイベント】

☆SDVX †渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†/ 夏色ビキニのPrim ポリブレ復刻曲。全機種遊びまくりの譜面だがボルテはエフェクトでおふざけしていくスタイル。譜面はメチャムズだけど是非エフェクトを聞いてほしい。これかVALLIS-NERIAがポリブレ曲最難関だと思…

【SOUND VOLTEX】9/12(木)アップデート感想

今回のアップデートでいろいろと曲が追加されていました。イベ限の過去曲が復刻したのは嬉しいですね。いろいろ話題になった譜面も多いのでプレイするのが楽しみです。自分はPCB不足勢なのでまだほとんど解禁できていません。LiveEnergyもデイリーミッション…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 9/5(木)【クロ誕生日イベント】

☆SDVX ニアノアゲットしました かわいいですね。ほんとにカワ(・∀・)イイ!! スティンガー兄貴ほんとうに愛してる一生付いていきます カワ(・∀・)イイ!! Destiny/ Yooh Yooh氏の「D」シリーズの楽曲。BPM変化が過去のシリーズを踏襲したものとなっていてまさに集…

【SDVX】ゲームセンター活動記録 8/31(土)~9/1(日)【金枠剛力羅合格】

☆SDVX 金枠達成しました! BoF回をクリアしたことで無事全コース合格しました。Chocolate Planetで削られなかったことが合格の要因だと思います。例のチョコプラ地帯もBoFの二重階段も譜面認識能力とハンドスピードが上がったおかげでゲージを残しながら抜け…

【SOUND VOLTEX】金枠剛力羅目指して地力上げ Part2

LiveEnergyイベントのおかげもあってプレイが進みます。とりあえず25000ポイントくらいは溜まったのであと1か月ちょいでニアノアに届くようがんばります。そして金枠も取りたい。8月最終日に1回挑戦してみてどの程度成長したか確認してみます。 物凄いスペー…

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 8/22(木)【SUMMER稼働】

☆SDVX 18にも慣れてきてAAが出るようになってきました。成長を実感できるのはゲームに限らず物事全般に言えますが続けるモチベーションになりますね。 petits fours/kamome sano ΩDimensionのキャンディちゃんの楽曲。kamome sano氏の楽曲ということで玉砕覚…

【SOUND VOLTEX】金枠剛力羅を目指して地力あげ

「目指して」とはありますがあと一歩なんですよ。BoF回以外は一応クリアしたんであと1コースクリアで金枠なんですが見事にChocolate planetで癖がついてしまい3曲目にすらいけなくなりました。某所でチョコプラ押しは暴龍天クラスの地力が必要とか書いてあ…

【ボンバーガール】8/7(水)アップデートまとめ【祝1周年】

ボンバーガール1周年おめでとう! 自分がボンバーガールをプレイし始めたのは2月くらいでちょうどセピアさんが実装されたあたりだったと思います。約半年のつきあいですが最初にプレイしてから飽きずにやってこられたのも運営の迅速かつ丁寧な対応と、ユーザ…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 8/4(日)【VSパステル】

☆SDVX ウィークリーイベント最終曲はxi氏でした。「FREEDOM DiVE↓」が有名な実力派BMS作者ですが今回もxi氏らしさが爆発したピアノの旋律が美しい高速BPM曲となっています。xi氏といえばオワタツジンの高難易度曲によく登場していて狂ったようにプレイした思…

【#コンパス】猫宮ひなた使用感【考察】

7月のアップデートでバーチャルYoutuber「猫宮ひなた」とのコラボイベントが始まりました。ロールはガンナーで攻撃倍率が高い攻撃的なヒーローです。人気のYoutuberとのコラボということで今回のイベントは大変盛り上がりそうです。一応ガチャでゲットできた…

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 7/25(木)【アクア誕生日イベント】

☆SDVX ウィークリーイベント3週目はビートまりお氏の楽曲でした。 狂気の赤譜面ジャケット このジャケットどこかで見たことあるとおもったら「おにいちゃんハイテック」と同じイラスト担当VJ GYO氏でした。このおもちゃみたいな3Dモデルがいい感じの不気味さ…

【オンゲキ】「The wheel to the right」がスゴかった話

7/18のアップデートで新チャプターと新曲が追加されました。チュウマイ勢にとっては「Garakuta Doll Play」と「The wheel to the right」が目玉でしょうか。さっそく全曲プレイしようとしたのですがジュエルが足りず泣く泣く「The wheel to the right」だけ…

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 7/15(月)【虹レ到達】

☆SDVX 7/11のアップデートでウィークリースタンプが始まりました。1週間ごとに楽曲が解禁され、すべて解禁させると浴衣グレイスがゲットできるようです。今週はC-Show氏の新曲でした mqlo/C-Show C-Show氏の新曲ということでみんな期待していたのかマッ…