ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SDVX】ゲームセンター活動記録 11/17(日)【新曲プレイ】

☆SDVX

今回のアプデで追加された曲はどれも良かったです。難易度も程よく難しいものから骨太のものまでそろっていてやりごたえがありました。POLICY BREAKの曲も順次解禁中です。

ЯegreT of MemoRy/からとP vs タケノコ少年

f:id:RYOal:20191117203605j:plain

からとPの新曲。Яe's NoVǢ とAnother Chapterを彷彿させる高速ロック調の曲

譜面はBPM215と高速だが配置はとても素直なため16の高速鍵盤曲がこなせるなら十分出来ると思う

 

Jacob’s Elevator/まろん (IOSYS)

f:id:RYOal:20191117204622j:plain

最初のつまみ出張が少し面食らうがその後は18中位くらいの難易度に落ち着く

ただしLv18のあらゆる要素が満遍なく降ってくるためこれらをこなせる地力が無いとクリアは難しい。月光乱舞、マサカリブレイド、REVOLVERみたいな総合力譜面

 

Call of the World/お月さま交響曲

f:id:RYOal:20191117205405j:plain

全体的に終始忙しい鍵盤と見切りづらい直角が難所の譜面。緩い配置をこぼさずゲージをちゃんと稼げるかがクリアに繋がると思う。作曲者のお月さま交響曲氏は美しいコーラスとメロディが特徴でArcaeaなんかにも曲を出している

 

Turn the story/technoplanet feat. Kuroto Sion

f:id:RYOal:20191117210156j:plain

今回の新曲で一番感動した譜面。MXM譜面の心音に合わせた心電図つまみは演出も合わさって鳥肌レベルの衝撃だった。しかし難易度はかなりキツめで終始密度の濃い鍵盤が降り注ぐ。さらにBPMも220→110(心音地帯)→240と変化するため注意。幸いギアチェンポイントが用意されているためなんとかなる

 

☆オンゲキ

裏表ラバーズ 譜面定数13.9

f:id:RYOal:20191117211224j:plain

正直いままで無かったのが不思議なくらいです

かなりトリルに偏った極端な譜面。苦手な人はスコアを出すのに苦労しそうだが特殊な取り方をするトリルは無いため安定させるのに時間はかからないと思う。LV13にも似たような譜面傾向のものはあるためそちらで練習するといいかもしれない。Imperishable Nightのトリルに比べればはるかにマシなのでそんなに難しくはなかったです。

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20191117211948j:plain

f:id:RYOal:20191117212002j:plain

ウルシちゃん誕生日おめでとう!

今回は王道の白黒カラーできましたね。ウルシの服はいろんなキャラに合いそうです。ウルシはスター~パスタCくらいのときによく使用していました。初心者から上級者まで使い勝手のいいキャラです。施設破壊と無敵時間に優れているのでどんな場面でも腐りにくいのがいいですよね

 

f:id:RYOal:20191117212305p:plain
f:id:RYOal:20191117212407j:plain

ステージもパニックアイランドに更新され環境も変わりました。個人的にはパイにゃんがかなり増えるんじゃないかなと思ってましたが、以外にもアクア様が増えてきているような気がします。結構橋の上にサーヴァントを設置されるのがキツイです。あとは防衛有利の特性を活かして守りをシューターに任せて攻めムーブしてくるアクア様とかいて最近のブロッカー事情もいろいろあるんだなと思いました。そして相変わらずサメパプルが急増してツラい