ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SDVX】ゲームセンター活動記録 10/6(日)~10/8(火)【新曲プレイ】

☆SDVX

近未来百鬼夜行譚~死返之巻~/近未来妖怪活劇をかぼちゃが謡う! いざ!

f:id:RYOal:20191008182037j:plain

つまみ拘束からの片手処理がメインとなる譜面。18のヴァートレやLECTORIAを易化したものといえるような着地難傾向となっている。慣れていれば17下位相当なので苦戦するようなことはないと思うが17挑戦段階だとやや難しく感じるかもしれない。

 

タイムトラベル/モリモリあつし

f:id:RYOal:20191008182540j:plain

クラウド版先行配信曲で取り急ぎBLASTERでGRV譜面を解禁してきた。裏打ちFX絡みの混フレがとにかく取りにくく、苦手な両手つまみもしっかりあるためクリアに苦労した。鍵盤、つまみ、片手とまんべんなく難所が出てくるのですべてこなせる地力が無いとクリアは難しい。

 

Nostalgic Blood of the Strife/Laur

f:id:RYOal:20191008182910j:plain

はやい(KONAMI感)

BPM240で複雑な片手処理や16分乱打を取らせるキッツイ譜面。認識難を高速で降らせるとヤバイことがよくわかる。サビの簡易逆月地帯は超楽しい。

 

 ☆オンゲキ

ギガンティックO.T.N/ギガ 譜面定数13.7

f:id:RYOal:20191008183532j:plain

以外にSSS取るのに苦労した曲。正規押しの場合だと間違いなく13+最強レベルだが全押しで簡略できる部分が多いので難易度はだいぶ落ちる。自分は全押しがとても苦手なのでほんとにスコアが出なかった。いずれ正規押しでSSS取りたい。

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20191008213557j:plain
f:id:RYOal:20191008213609j:plain

なんとかハイクラス制服ゲットできました。これでコラボアイテムガチャはすべて制覇です。今回はあまりプレイできなかったので期間内にアイテムゲットできてよかったです。

f:id:RYOal:20191008213918j:plain

f:id:RYOal:20191008213927p:plain

そして木曜日からパプルちゃんの誕生日イベントです。スタンプイベントで手に入れられるキャラなので始めたての頃に使用していた人も多いのではないでしょうか。自分もツガルをガチャで手に入れるまではよく使っていました。

ステージも聖邪の遺跡とサイバースペースということで相変わらず攻め有利ステージが続きます。防衛有利ステージだと削りあいになり、どうしてもラスボで一気に回復できるモモコがブロッカーで一強になってしまうので、いろんなキャラを使ってほしいという運営の配慮ですかね。なんにせよブロッカーを進んで選んでくれる人はありがたいです。ステージによって築城や防衛の方法が違ってくるのでブロッカーは頭を使うんですよ。盤面をよく見て回復やサポートのタイミングも見極めなければいけないしでホントに大変ですよね。