ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 8/4(日)【VSパステル】

☆SDVX

f:id:RYOal:20190804205233j:plain

ウィークリーイベント最終曲はxi氏でした。「FREEDOM DiVE↓」が有名な実力派BMS作者ですが今回もxi氏らしさが爆発したピアノの旋律が美しい高速BPM曲となっています。xi氏といえばオワタツジンの高難易度曲によく登場していて狂ったようにプレイした思い出があります。

 

Aerial Fortress/ xi

f:id:RYOal:20190804205826j:plain

オオトリを務めるのにふさわしいボス曲。譜面はEther99担当であり一筋縄ではいかない高難易度に仕上がっている。譜面傾向は高い地力を要求される物量譜面。赤譜面白譜面ともに曲の細かい音を拾っているため高い鍵盤処理能力を要求される。スコアでないし難しいしでホントに大変

 

☆オンゲキ

f:id:RYOal:20190804210439j:plain
f:id:RYOal:20190804210442j:plain
f:id:RYOal:20190804210503j:plain
f:id:RYOal:20190804210459j:plain

ここ数日地道に譜面研究を重ねプレイ回数を重ねていき何とかMAS13+を全曲SSS取ることができました。LUNAはまた難易度のベクトルが違うのでとりあえずはスルーしておきます。なにげに13+のなかだとconflictが一番SSS取るのに苦労しました。とにかくBreakHitを量産しやすく中盤のホールド脳トレ地帯が特に苦手なためスコアがまったく伸びませんでした。これ譜面定数13.7しかないんですが絶対おかしいでしょ。インド人と定数変えてもらったほうがいいと思うよ。

 

 ☆ボンバーガー

f:id:RYOal:20190804211650p:plain

サイバースペースになってどんちゃん騒ぎの楽しい日々を満喫しています。近距離防衛枠としてパステルが実装されたわけですが、その対策としてセピアさんがけっこういい感じじゃないかと思っています。

セピアさんは体力が多いのと長い無敵技をもっているおかげでウィンビースクランブルに打ち勝てる唯一のアタッカーです。スラッシュ+チェーンソーで常に背後を取り続ければ体力半分くらいのダメージで済み、敵パステルを撃破できるので強いです。

アタッカーのなかでは足の遅いセピアさんですが他アタッカーと違い俊足で敵を攪乱するのではなく正面から敵を撃破して進撃するキャラなので他アタッカーとは違う動きができます。また、足の遅さも逆に考えれば必要アイテム数が少なく、足をボマーやブロッカーにとっておきやすいというメリットもあります。やはりセピアさんは聖母…