ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】8/7(水)アップデートまとめ【祝1周年】

ボンバーガール1周年おめでとう!

 

自分がボンバーガールをプレイし始めたのは2月くらいでちょうどセピアさんが実装されたあたりだったと思います。約半年のつきあいですが最初にプレイしてから飽きずにやってこられたのも運営の迅速かつ丁寧な対応と、ユーザーを楽しませる様々な企画のおかげだと思います。今回の1周年イベントも大変豪華な内容となりました。

 

ã¤ãã³ããç¥ä¸å¨å¹´ ããã­ã³âæ°´çãã©ãã¤ã¹ãéå¬ï¼

まずは恒例の水着イベント

グレイとセピアの水着グラがお披露目となりました。それにしても予想通りというか予想以上というかセピアさんドエグイ水着ですね…これ他のキャラに着せた場合胸の処理はどうなるのだろう?まさか全員爆乳になる?モモコも?

 

f:id:RYOal:20190807222301j:plain

ピックアップです

ガールは4人とかなり多いですね。多分初めてかな?スキルも第3、第4スキルがメインでピックアップされています。もってないスキルがある場合は是非回しましょう。自分はまだラブランドだけもってないです。

とくに所謂「人権スキル」をもってないという方は今回のピックアップにすべてありますので積極的に取りに行きましょう。スキルピックアップはかなりのアタリなので出費は惜しんではいけません。

人権スキル(個人的見解として)

プリンセスウォール(アクア)

クロキック(クロ)

ケルベロス(パプル)

ウィンビースクランブル(パステル)

ラブランド(グリムアロエ

特に赤字のスキルは持っていないとブロッカーとしての仕事すらできないので注意

 

f:id:RYOal:20190807223244j:plain

スタンプカードイベントです。1ログイン1スタンプで途中ガール、スキル確定ガチャなどのアイテムが貰え、最終的にはパプルが入手できます。スタンプカードがリニューアルしたため全員もう一度スタンプイベントができるようになりました。太っ腹ですね

スキル確定ガチャはなかなか手に入らないので本当にありがたいですね。

 

f:id:RYOal:20190807223750j:plain

f:id:RYOal:20190807223739j:plain

f:id:RYOal:20190807223724j:plain

今回のアップデートでステージロード中にTipsが表示されるようになりました。チュートリアルでは教えてくれなかったあれこれを教えてくれるため初心者に配慮したアップデートだといえます。とくにスタンの仕様や帰還ボタンの存在はとても大切なものなのでそれを教えてくれるのは嬉しいですね。

 

f:id:RYOal:20190807224145p:plain

 今回の目玉である新ステージ「聖邪の遺跡1」です

ステージを使った門の開閉ギミックが特徴となっています。攻守の相性ですが、アクア城のように中立かやや防衛有利かと思います。今回ベース前のボトルネックがわりと貧弱でその前の段階で防衛したほうがよさそうなので見た目以上に狭く感じます

マップはこんな感じ

f:id:RYOal:20190807224441p:plain

黄丸のスイッチは時限式で敵味方関係なく乗ると約2秒間対応する門が開く仕様となっている。乗っている間は門は開きっぱなしでスイッチから降りてから2秒間だと思われる。経験値は豊富で自タワー前には間違いなくlv5になっている。そのためベース右のブロックは壊さず天然築城として残しておいたほうがいいか?なお今回はスタート地点横の道からベース裏まで大回りできる、いわゆる「裏道」は開通していなかった。

このステージのスイッチギミックがけっこう厄介です。攻め側は門が閉まっている場合矢印のように大きく迂回して攻めることになるので時間がかかります。またブロッカーも敵撃破自にベース内に籠っていると、スイッチを押す手間があるのでリスポ埋めが間に合いません(多分)こういった理由もあり防衛側はなるべく前で防衛したほうがいいかと思います。

このステージは他ステージと比べて特にタワーリスポンの確保が大切になるでしょう。スタート地点に戻されると復帰まで時間がかかるので攻撃側は全力でリスポを確保し、防衛側はなんとしてでもリスポを埋める必要がありそうです。なんにせよまだ実装初日なため考察も不十分なので今後の環境変化を待つしかなさそうです。