ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

パインの使用感と感想

f:id:RYOal:20191024222939j:plain
f:id:RYOal:20191020215027p:plain

確定ガチャで運良くパインをツモることができたので少し使ってみた感想とどんなところが強いのか考えてみます。普段は前衛職なのですがモモコは義務教育ということで少しはブロッカーの動きもわかるのでそんなに的外れな考察はしないと思います。

 

f:id:RYOal:20191024223215j:plain
f:id:RYOal:20191024223223j:plain

ステータスは他ブロッカーと同じで3/4/5です。スキルが優秀なので最大火力が1低いか体力が少し低いんじゃないかなと思ってましたが特にステータス面での差別化はありませんでした。

 

ウォール・パイン

f:id:RYOal:20191024223500j:plain

直線状に4個ブロックを生成するというかなり強力なスキル。現状地力でブロックを4個生成できるのはパインのみのため強烈な個性となっています。スキル硬直もウォール・モモコとほぼ同じであるため、基本的にはモモコのスキルの上位互換のように思えます。唯一劣っている部分はスキルのリチャストタイムであり、モモコの約6カウントに対し、パインの方は約8カウントと少し長めになっています。この2カウントの差が結構大きく感じます。モモコと同じ感覚で使用していると肝心なときに発動できない場面もあったのでパインのスキルとしてしっかり再使用時間を把握する必要があります。

極上のほうはまだ持っていないのですがツイッターなどに流れている情報によると約25カウントらしくモモコのよりも5カウントも長いようです。

 

癒しの天才ボイス

f:id:RYOal:20191024224533j:plain

こちらは効果、回復量、リキャストタイムはすべてモモコの癒しのアイドルボイスとほぼ同じでした。唯一違う点はスキル発動から回復までの時間がこちらのほうが1~2カウント分短かったという点です。ラスト4秒で発動してみたのですが1カウントほど残ったので残り2~3カウントで発動しても間に合いそうです。もちろん足バフも付いてますのでモモコのスキルの完全上位互換といっても良いでしょう。

 

パインのブロッカーとしての動き方

上のスキルを踏まえるとパインはモモコ以上に自陣に引きこもる動きになりそうです。メインのブロック生成スキルがブロッカーの中で最もリキャストが遅いので必然築城にも差が出てきます。築城に関しては4マスになることで楽になるような配置は基本的に無かったと思います。しかもアクアやグリアロのように迎撃スキルを持っていないので築城はしっかりやりたいです。そう考えると戦線に上がるのはブロッカーで一番遅くなってしまうんじゃないかなと思います。

逆にボトルネック前にある狭路での防衛はピカイチでしょう。だいたい3~5マスくらいの通路になっているで、そこを縦に4マス封鎖するだけでもだいぶ経路を絞ることができます。経路が狭くなればシューターも敵を狙いやすくなるのでシューターをサポートするようにブロックを置いてあげると4個生成の強みを最大限生かせると思います。そう考えると狭路の多いパニックアイランドなんかはめちゃくちゃ強そうですね。

 

リスポ埋め

多分パインのスキルを見て多くの人が思ったんじゃないかなと思うんですが、パインはリスポ埋めが超得意です。スキルの性質上モモコと比較して考えますが、リスポ埋めに関しては完全にモモコを上回っています。

f:id:RYOal:20191024231123p:plain
f:id:RYOal:20191024231134p:plain

リスポン地点の外側から埋める、いわゆる「外埋め」というやつですが、パインはモモコよりも1マス遠くから外埋めができるため、リスポ埋めが間に合いやすく敵の妨害も受けにくいという利点があります。

f:id:RYOal:20191024231608p:plain
f:id:RYOal:20191024231619p:plain

しかもパインの場合、モモコでは絶対に2手かかってしまう強配置の「壁際3つ」を外側から1手で置けるという強力な利点があります。この配置はボムを2個しか置けないアタッカーでは基本的に1手で壊せず、外側からはグレイのライトニングボム以外受け付けません。シロのSUBや詩織の悪い噂でも壊すことはできますが、リスポ開放のためだけに使わせたというアドバンテージを得ることができます。

 

総評

スキルのリキャストがモモコより長いため築城に関しては少し苦手ですがそれ以外は非常に高水準の性能を持つブロッカーだと感じました。ただこのスキルのリキャストが長いというのがじわじわ響くんですよね。モモコと同じくらいの防衛力を得ようとしたら+1個分のブロックで2カウント稼ぐ必要があるので、スキル管理とブロック生成に頼らない防衛力が重要になりそうです。

 

それにしてもパインはモモコのマイナーチェンジ版として参戦させることで今のバランスを大きく崩さず環境に溶け込めそうですね。なんせキャラを増やしすぎてバランス崩壊したゲームなんてたくさんありますから。キャラ枠も増えたボンバーガールですが今後はこういったマイチェンキャラを出すことでバランスを保つ感じになりそうです。