ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 9/16(月)【キズナアイイベント】

☆SDVX

†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†/ 夏色ビキニのPrim

f:id:RYOal:20190916182426j:plain

ポリブレ復刻曲。全機種遊びまくりの譜面だがボルテはエフェクトでおふざけしていくスタイル。譜面はメチャムズだけど是非エフェクトを聞いてほしい。これかVALLIS-NERIAがポリブレ曲最難関だと思う。まだ全曲プレイしてないけど

 

LECTORIA/ Cranky

f:id:RYOal:20190916182838j:plain

やttttttっとクリアできた

着地難と呼ばれる自分が一番苦手とする要素をこれでもかと詰め込んだ地獄のような譜面。でもこういう曲をやりまくることでしか苦手要素を克服することはできないんだよなあ。曲がめちゃくちゃいいので連奏は苦ではなかったが癖がつくのが怖いので1日に挑戦するのは3回までと決めてプレイした。

 

veRtrageS/ Riz vs. Shiron

f:id:RYOal:20190916183249j:plain

LECTORIAと同じ譜面傾向の曲。元19なだけあって激ムズだった。正直クリアできたのもたぶんまぐれだと思う。あっちよりは早めにクリアできたけどこっちのほうが難しい片手押しがあり苦手な人は(自分のように)クリアに苦労するかもしれない。

  

☆オンゲキ

f:id:RYOal:20190916183819j:plain

9/12(木)よりキズナアイイベント開催中です。バーチャルYoutuberもいろんなゲームに出てくるようになりましたね。#コンパスの猫宮ひなたもそうですけど企業と提携しているところはゲームに出演できるという大きな強みがあります。

f:id:RYOal:20190916184050j:plain
f:id:RYOal:20190916184126j:plain

専用SDキャラがかわいい

新曲も早速プレイしてみました。難易度は12+と少々高め。しかし配置は素直でテンポも早くはないので落ち着いて対処すればクリアは難しくないはず。

 

Desperado Waltz/ぺのれり

f:id:RYOal:20190916184438j:plain

ぺのれり氏の激しいジャズロック。とりあえず5,6回挑戦してみたけどこれくらいが限界だった。いろんな要素の譜面が絶え間なく降ってくる忙しい譜面。配置的に難しいものは無いのだがいかんせん猶予が無さすぎる。BPM172らしいけど体感はもっと高速に感じる。最後の全押し3連符壁は頑張って繋ごう

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20190916205744j:plain

なんかグレイですごいスコアでました。味方オレンが敵を引き付けていてくれたおかげで好き放題動くことができたおかげでしょう。クロウルシと並んでよく見かけるグレイオレンですがグレイのライトニングボムのオレン返し崩しが非常に優秀ですね。オレン返しはダンブレ対策以外にもベース内の攻撃経路封鎖や飛んでけ対策など前衛にとっては厄介な配置ですが、それをハードブロック越しに破壊できるのは現状悪い噂とライトニングボムだけです。悪い噂の不確実性を考えるとオレンと相性がいいのはグレイというわけですね。オレンの誘敵力もグレイが自由に動ける時間が増えるためお互いに欲しいものを持っている感じです。

それにしてもマス帯のオレンはマジでやばい人しかいませんね。体力も低く施設攻撃、対人能力どちらもイマイチなオレン(自分目線)は足の速さで敵を攪乱し戦況をかき乱すという大変危険な役割を任されているわけですが、それをマス帯でやっているわけですから当然修羅勢にもなりますよね。マスAオレンってどう止めればいいんですか?

 

f:id:RYOal:20190916210439p:plain

試合数も70戦を超えだんだん勝率も50%に収束しつつあります。ボンバーガールは負けたときの減少分よりも勝ったときの上昇分のほうが大きいので勝率50%ならまあまあ良しでしょう。こうして見ると意外にもアクア様をよく使ってますね。意識して使ってたわけではないですが、編成の都合上ブロッカーを使わなければいけないときに「アクア城だしアクア様使うか...」って感じで使ってました。斜めサーヴァントナイトが決まると脳汁が止まらない。ただし相手がモモコだと回復量の差で負けがち。