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【#コンパス】遠乃保のすゝめ【双挽乃保】

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みなさんノホたんは使ってますか?全ヒーロー中最高の攻撃倍率と優秀な通常攻撃でギャリギャリするカワイイ女子高生ですよね。しかし連撃以外は使いものにならないカード発動速度やクセのあるHAのせいでいまいち使いづらい中級者以上向けのヒーローという評価をされていると思います。この評価には自分も概ね同意しますが今回はあえて視点を変えて「遠」カード、特に「聖女の後衛 銃士レオン」を採用した双挽乃保を考えてみます。

 

目次

 

なぜ「レオン」なのか?

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現状「貫遠」属性のカードはレオンと、このすばコラボ限定のウィズだけである。(2019年9月時点)いうまでもなくノホと貫通カードの相性はバツグンで全ヒーロー中最も高い貫通攻撃を放てる。しかし肝心の部分は攻撃力ではなく「貫」属性の裏効果である「ヒットした相手を転倒させる」という効果のほうだ。ノホに限らず貫通カードを採用している人のほとんどはこっちの効果の方を重視しているのではないだろうか?そう考えると攻撃範囲の狭い「貫連」カードよりも長距離を攻撃できる「貫遠」のほうが転倒効果を狙いやすい。

また面制圧のできる「貫周」は優秀だがノホの場合発動速度が絶望的に遅く、発動前にキルされたり普通に避けられたりとまともに当てるのはほぼ不可能だ。遠カードも発動速度は遅いが、敵に近づく必要がないことと距離が長く避け辛いことから安全にヒットさせることができる。

そしてウィズではなくあえてレオンを採用候補に挙げている理由は、クールタイムとステータスの差である。ダメージも発動速度もウィズの方が上だが、クールタイムがレオンの26秒に対して42秒と1.5倍以上も長い。このカードに求めているのは大ダメージを出すことではなく、相手を転倒させることなので時間あたり多く放てるレオンの方が使いやすい。さらに通常攻撃でキルをとるノホにとって攻撃ステータスも重要で体力寄りのウィズよりも攻撃特化のレオンのほうがノホと相性がいいのだ。

 

遠ノホのメリット

対ガンナー性能が上がる

双挽乃保というヒーローは自分が考えるにアタッカーの中で最も対ガンナー性能が低い。その最大の理由としてHAの使いにくさがある。高い攻撃性能を持つアタッカーだが、攻撃を当てるためには敵に近づく必要がある。特にガンナーに対しては広い攻撃範囲をかいくぐりどうやって近づくかがアタッカーの課題である。他アタッカーのHAにはそれを補うものがあるが、残念ながらノホには無い。

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各アタッカーHA比較


そのためガンナーと同じかそれ以上の射程で勝負できる遠ノホは対ガンナー性能が激的に向上する。また、低耐久のガンナーなんかはデキレ次第では確殺できるため非常に強力な攻撃手段となる。

 

壁越しに攻撃できる

遠カードは壁や遮蔽物越しでもロックオンは出来ないながらも攻撃を当てることができる。けっこいやライブステージの小段差も無視するため、普通のノホでは攻撃できない位置からも攻撃を当てることができる。

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太鼓ステージ 壁越しにCポータル付近の敵に攻撃
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鳥居通り 壁と段差を無視して攻撃できる


ほかにもつっぺるの対岸の待機スペースを狙い打ったり、ちゅら島のCポータルから敵側の段差を壁越しに攻撃できたりと普通のノホにはない多彩な攻撃方法が遠ノホにはあり、相手の不意をついてダメージを与えられる。


遠ノホのデメリット

ダメカに対して弱くなる

攻撃範囲が伸びることで色々な場所から攻撃を当てることができるが、残念ながらこの攻撃で敵を倒せることはほとんどない。その原因としてレオンは中ダメージであるため、大ダメージの出るメカ反ゆららよりもダメージが低くなってしまうことが挙げられる。目的は転倒効果なので倒せないこと自体は問題ないのだが、ダメカによって転倒効果を防がれてしまった場合ノホには打つ手がなくなってしまう。連カードならダメカを張ろうが上から倒せた敵が遠カードでは倒せないため、相手がダメカを張らないor張れない状況を見極めてレオンを放つ必要が出てくる。

 

対タンク性能が低くなる

上述の内容に内包されることだが、与えるダメージが低くなることでタンクを倒すことが難しくなってしまう。発生の早い連カードは後出しで回復カード単切りはできない(みみみは除く)が、遠カードの場合発動モーションを確認してからでも回復カードの単切りが間に合ってしまう。その場合転倒効果もちょうどキャンセルされるため、完全に回復の起点となってしまう。モノクマめぐみんみたいなイロモノタンクならワンチャン勝てるかもしれないが、ジャンヌやヴィオレッタのようなガチタンクは連ノホのほうが有利である。

 

デッキ例

テレパスレオン採用デッキ

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このデッキは特にレオンとテレパスの相性が非常に良い。壁越しに転倒させた相手をテレパスで追撃することができるため、ミリ残しの敵の処理に役立つ。テレパスにも転倒効果はあるので、テレパス→レオン→通常攻撃でほとんどの敵は処理できるため格上相手にも機能しやすい。しかし、テレパス→レオンの間に発動無を切れる余地があるためイェーガーやディーバをはさまれると形成が逆転してしまう。さらにみみみ以外は発動時間が短以上のため、どうしてもみみみを起点にしがちになってしまう。みみみを採用しない場合は全天の欄をイェーガーやディーバなどに変えることで起点を作りたい。扱いは難しいが対応できる範囲は広いためテレパスレオンデッキを是非おすすめしたい。

 

総評

通常の連撃採用ノホに比べて瞬間火力や突破力は低下したが、遠距離(敵アタッカーやスプリンターでは届かない距離)から高火力を放つことができるようになった。そのため有利対面を維持する力が大きく上昇したといえる。一度こちらがCポータルを踏むことが出来れば、長い射程により敵は接近し辛くなるため時間を稼ぐことができる。こういった牽制の機会を増やすためにもウィズではなくレオンの採用をおすすめする。#コンパスはチーム戦であるため(異論は認める)1vs1を制する力よりも3vs3を生き残る力のほうが重視される。相打ち上等の超火力連乃保も魅力的だが、一度生存第一の遠乃保にも目を向けてみてはいかがだろうか。

 

最後に

遠カードの発動速度2倍にしろ