ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 6/6(木)【セピア誕生日イベント】

☆SDVX

今回はlv17の上位譜面に挑戦しました。剛力羅をとるためにはlv17上位譜面をこなせるようになりたい。ぶっちゃけBoFにすべてがかかっている

 

量子の海のリントヴルム/ 黒猫ダンジョン

f:id:RYOal:20190606215351p:plain

f:id:RYOal:20190606215231j:plain

超スコア難。クリアも普通に難しい。最初から最後まで絶えず鍵盤が流れてくる鍵盤特化譜面で休憩箇所もない全体難。物量と速度におしつぶされ後半がニアとミスを連発しやすい

まじでスコアでねぇ

 

Garakuta Doll Play/ t+pazolite 「maimai」より

f:id:RYOal:20190606215717p:plain

f:id:RYOal:20190606215745j:plain

クリアレートのわりに簡単だなと思っていたらラス殺しにやられた。速すぎて手が追い付かない。バンギンより疲れんだけど

 

☆オンゲキ

6/6より東方Projectの曲が追加された。あとCalamity FortuneのLunatic譜面も追加された。自分はまだまだLunaticに挑戦できるほど腕前もデッキレベルも足りないのでまったりやってます

 

Melody!/ あ~るの~と(いえろ~ぜぶら)

f:id:RYOal:20190606220355j:plain

 新規追加曲のうちのひとつ。音符ホールドやてててんリズムなど曲に合わせて叩ける楽しい譜面だと感じた。ただ何か所かあまり猶予のない持ち替えがありlv12にしてはやや強めの難易度だと思う。

 

 ☆ボンバーガー

f:id:RYOal:20190606214609j:plain

セピアイベント始まりました

セピアさん誕生日おめでとう!スター帯まではよく使ってたけど最近全然使ってないのでこれを機にまた使おうと思います。ステータスで負けてるボマーとどう差別化するかを考えて運用したい

f:id:RYOal:20190606214903j:plain

「プレゼントはどこかしら~?」が超カワイイ 

今回スタンプ画面がやたら凝っている。スタッフの中に悪魔城大好きなやついるよねこれ絶対

 

今回からステージもボムタウンになり環境も一新された。前回はギミックのない殴り合いだったが今回の電車ギミックは環境にどう影響するか?

f:id:RYOal:20190606221633j:plain

ボムタウン2.1もプレイしてきました。マップ自体はボムタウン2と同じだが、最大の違いはタワーのゲートが上下に2つ付いていた。これによりタワー破壊が若干難しくなった。まあウルシの前では無意味なんですが

 

マスター帯になったことでよく使う詩織の立ち回りにも変化がでてきた。スーパースター帯だと相方がアタッカーならW好感度でもやっていけたが、マスター帯だと敵の防衛が固すぎるので植樹頼りに特攻するしかない。もともと植樹特攻はあまり好きじゃなく、なんとかW好感度や悪い噂で立ち回ろうと模索してきたが最適解が結局植樹特攻だというのはなんとも悲しいものである。

そして好感度ボムの必要性にも疑問を感じている。「敵の防衛を抜けるのが無敵状態のときだけである」ということを前提にして考えると、無敵中はスキルが使えないため無敵が切れた後のことを考える必要がある。

一回目の植樹特攻でボトルネックを抜けたらやることは敵の築城を壊し、ゲートを壊し、あわよくばベースに攻撃を仕掛けることである。このとき必要なのは貫通ボムでブロックを大量に破壊することだ。

2回目の植樹特攻でベースインして無敵が切れたら好感度ボムで攻めていきたいが敵ベース内で長時間生き残るのは難しく、無敵が切れた瞬間に撃破されることも珍しくない。そう考えると発生保障のある悪い噂で最後っ屁をかましたほうがいいのではないか?

 まあ自分のボンバー力(ちから)がもっと上達すれば敵ベース内でも長時間生存できるのでしょうが、現状オタクシューターに射殺される日々であることを考えると難しいですね。