ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SDVX】ゲームセンター活動記録 11/24(日)【POLICY BREAK解禁】

☆SDVX

f:id:RYOal:20191124205118p:plain

ネオトリ回もクリアして或帝滅斗コースもあとLv19の曲を含む回だけとなりました。音楽回とスノスト回はなんとかなりそうなんですがガニメデ虹回だけ頭一つ抜けて難しいです。片手が全くできないのでゲージが維持できませんorz 今年中には金枠取りたいけどいけんのかこれ?

 

Harmonia/ATSUMI UEDA

蛇神/Zektbach

Übertreffen/TAKA respect for J.S.B.

f:id:RYOal:20191124180836j:plain
f:id:RYOal:20191124180858j:plain
f:id:RYOal:20191124180807j:plain

ポリブレ曲も無事全曲解禁

どれも楽しい譜面だったがÜbertreffenがめちゃくちゃ疲れる鍵盤譜面だった。曲の始まりから終わりまで常に鍵盤が降り注ぎ休憩箇所も無いため体力と集中力を要求される。幸い最後のロングノーツで5%ほど稼げるためボーダークリアはしやすい。それでも65%までゲージを伸ばすのもかなり苦労する。

 

解禁作業のために今回初めてポップンを触ったのですがかなり難しいですね。ボタンが9個あるのと配置が横並びではなく2列になっているのが慣れない感じです。一応前にMÚSECAもプレイしていたこともあったので2列配置自体はいいんですけどプレイ画面だとノーツラインが1列なので認識と操作が微妙に違うんですよね。

 

BEAST BASS BOMB/ Hommarju

#Endroll/ uno & D.watt (IOSYS TRAX)

f:id:RYOal:20191124181722j:plain
f:id:RYOal:20191124181742j:plain

つまみ全開の松戸譜面

自分はねちっこく堂のつまみ譜面ならなんとかなるが松戸譜面はほんとうに苦手でこの2曲も慣れるまでとても(とても)時間がかかった。しかし慣れると本当に楽しい。とくにつまみ出張なんかは繋がると最高にボルテしてる気分になる

 

Idola/ iconoclasm feat.GUMI

f:id:RYOal:20191124182157j:plain

難しいと聞いていたので解禁してみたけどホントにヤバかった。

ゲージ重い、縦連速い、同時押しエグイとモロ地力を求められる18最上位。サビが簡単なところだけが18要素で他は19に片足突っ込んでる

 

Growth Memories/ Hidra-Xjeil

f:id:RYOal:20191124182716j:plain

これも解禁したのでやってみたけどめっちゃスコアでるな!

ニア200以下だしエラーも100以下に抑えられたのでもう少し頑張ればクリアできそう。赤譜面より簡単とは口が裂けても言えないけど序盤に関しては赤譜面より易化してると思う。そのかわり全体的に片手処理が難しくなっているのでポロポロこぼさないようにすればイケんじゃないかな?

 

☆オンゲキ

MEGATON BLAST/BlackY vs. Yooh 譜面定数14.6

f:id:RYOal:20191124183456j:plain

なかなかスコアがSから上がらなかったが運指(運手?)を見直してみたところSS乗せることができた。何回かあるSide混フレを常に右手:ボタン 左手:Sideで取るようにしたところ繋がるようになった。あとは後半さえ出来るようになればSSSも見えてくるはず

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20191124205255j:plain

明日からマップがまた更新されますね

サイバースペースとパニラン4,5でかなり前衛有利なステージ構成になります。パニックアイランド3が消えたのが個人的には嬉しいですね。ボマー、特に詩織を使っているとパニラン3のボトルネックが非常に抜けにくいうえ、合流もし辛いため植樹も成功させにくいです。今回のステージ構成だとサイバー2以外は割と戦いやすそうですね

f:id:RYOal:20191124205637p:plain

勝率も特に語るようなところはないですね。できれば詩織の勝率を60%以上にキープできるのが理想なんですが植樹の性質上味方の強さにある程度依存してしまうので安定しないのが現状です。状況によっては植樹を捨て、悪い噂やW好感度編成も考慮する必要もあるかもしれません。