ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 8/22(木)【SUMMER稼働】

☆SDVX

18にも慣れてきてAAが出るようになってきました。成長を実感できるのはゲームに限らず物事全般に言えますが続けるモチベーションになりますね。

petits fours/kamome sano

f:id:RYOal:20190822175856j:plain

f:id:RYOal:20190822175247j:plain

ΩDimensionのキャンディちゃんの楽曲。kamome sano氏の楽曲ということで玉砕覚悟で白譜面に突撃してみたが、繋ぎやすく楽しい良譜面だった。よく聞くと氏のお菓子シリーズのフレーズがところどころある。初めてlv18でAA+がでてとてもうれしい。ジャケット絵師はスティンガー氏。露出が少ない衣装のなかにエッチを感じさせる職人の技が光る。

DropZ-Line-/ Getty vs. DJ DiA

f:id:RYOal:20190822175953p:plain

f:id:RYOal:20190822175639j:plain

Fox4-Raize-の正当強化版といったところ。あっちよりもつまみ寄りの譜面なためクリアに苦労した。正直なんでクリアできたのかいまだによくわからない。低速地帯以降は比較的繋ぎやすいので前半でいかにゲージを伸ばすかが攻略のカギだと思った。

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました/ ARM(IOSYS)

f:id:RYOal:20190822180719j:plain

f:id:RYOal:20190822180745j:plain

やりました!ついにやりました!😂

説明不要の神クソ譜面。ふざけた縦連と鬼のつまみ出張が心とゲージを折ってくる。とにかく前半ゲーで例の出張地帯さえ乗り越えればクリアは遠くない。

魔理沙GRVをAAでクリアするのを中間目標にしていたので達成感がハンパないです。上位譜面に挑むためにももっと地力をつけたいと思います。

 

☆オンゲキ

SUMMERバージョンが稼働しました。デザインも夏らしい爽やかなものに一新されてました。

f:id:RYOal:20190822181447j:plain

リザルト画面が明るくなって見やすくなりました。

他にもカード周りの新アイテムも実装されより育成しやすくなりました。

f:id:RYOal:20190822181726p:plain

解花にも超解花にも使える「解花チケット」はいちいちカードを印刷する手間が省けていいですね。たぶんそんなに放出はされないと思いますが、そんなに使う機会もないと思うので問題ないでしょう。

f:id:RYOal:20190822182011j:plain

あとはSSR確定書も追加されました。11連ガチャでSSRが確定になるアイテムです。1000円払って爆死するかわいそうな人達のために用意された救済アイテムですね。

ほかにも難易度の見直しやレベル別ソートの追加などシステム面も見直しが行われました。使いやすくなりストレスフリーなプレイを楽しめます。

 

f:id:RYOal:20190822182407j:plain

f:id:RYOal:20190822182409j:plain


追加楽曲もたくさんありけっこう難しい譜面もあります。インフレを感じさせる追加でした。とくにチャプター曲はなかなか骨太で癖のある譜面が多いです。まだ全曲プレイしたわけではないですが千夏の「Baqeela」は13+にしてはなかなかヤベー譜面ですよ。

 

そして東方の追加曲もけっこうハッちゃけていました。

f:id:RYOal:20190822182903p:plain

狂気の優曇華院

中盤の弾幕地帯です。文字ネタ、レーザー、座薬と苛烈な攻撃がプレイヤーを襲います。これ13にしてはかなり強いです。譜面傾向は最終鬼畜と似たような感じで部分的にはあっちより難しい部分もあります。最終鬼畜とデスランが13に降格したんでこれも13になったという感じですかね。PLUS時代だったら13+あるかもしれません。

f:id:RYOal:20190822182901p:plain

サドマミホリック

原作弾幕の人間弾ですね。しっかり原作リスペクトしていて好感がもてます。チュウニズムのほうでもそこそこ難しかった記憶がありますが、こっちは13+のなかでも比較的素直で叩きやすいです。絶対優曇華院より簡単両手処理が多いので苦手な人はこの曲で鍛えられそうです。

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20190822183516j:plain

伝説の木下さん手に入りました。こっちきてチャットはたまに味方全員来ちゃうこともあるので絶対こっちのほうがいいです。でも要求ランク50って高すぎですよね。

そういえばさりげなくマップ更新されてましたね。聖邪の遺跡は据え置きでボムタウン3.1、パニックアイランド3、サイバースペース4に更新されてました。ボムタウンはかなり広いマップなので植樹が成功させづらいです。ステージによってキャラを変更するのも考える必要がありそうです。詩織もランク50達成したし他の気になるキャラを使ってみるのもアリかな。

あと自分は未だにパスタとマスターの反復横跳びを続けてるのでパスタ帯とマス帯の動きを見るのですがけっこう違います。(あたりまえ)とくに開幕チャットが顕著で最初どこを掘るかのチャットがパスタ帯には不足しているように感じました。序盤の経験値稼ぎの速さは立ち上がりと前線上げに大きく響くので効率の良い掘りを意識したいです。