ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SOUND VOLTEX】金枠剛力羅を目指して地力あげ

f:id:RYOal:20190817204133j:plain

「目指して」とはありますがあと一歩なんですよ。BoF回以外は一応クリアしたんであと1コースクリアで金枠なんですが見事にChocolate planetで癖がついてしまい3曲目にすらいけなくなりました。某所でチョコプラ押しは暴龍天クラスの地力が必要とか書いてありましたが、少々大袈裟にしろワンランク上の技術を求められるという意見には概ね同意なので、チョコプラを倒すために地力上げをがんばっています。

癖がなんぼのもんじゃい!実力でやったるで! 

でも癖を抜くためにしばらくチョコプラには触れないでおきます。

 

それは花火のような恋/ 夏色バーニングラブ☆Prim

f:id:RYOal:20190817204900j:plain

忙しい。とにかく忙しい。ポジションを崩す配置が多くハンドスピードを鍛える練習になる。前半のつまみ絡みの片手処理がとにかく猶予がなくポロポロと取りこぼしがち。後半の鍵盤16分で回復できたのでギリギリクリアできた。

 

 NEON WORLD/ SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi

f:id:RYOal:20190817205945j:plain

17上位の総合力譜面。微ソフランなので最初は少し遅めにハイスピを設定するといい感じ。FX階段や二重階段など上位譜面をこなすために必要なテクニックが散りばめられているため地力上げによさそうと感じた。かなり押しにくい配置が多いのでしっかり譜面を見て光らせる意識を強くもとう

 

Chocolate Parade/ Freezer feat.妃苺

f:id:RYOal:20190817210741j:plain

チョコプラから逃げるな

妃苺チョコレートシリーズ第2弾

あっちがえげつない鍵盤ならこっちはつまみと片手処理がめちゃくちゃえげつない配置のものがあり初見はド肝を抜かれるだろう。チョコプラ押しが練習できる貴重な楽曲であり見慣れない配置に慣れれば心強い武器となるだろう。

 

Lunatic Sprinter/ さわわ

f:id:RYOal:20190826203841j:plain

最初のハイスピ設定に注意‼間違えると高速の譜面に轢かれます

人によって苦手箇所が変わってきそう。自分はつまみが苦手なので鍵盤で回復しながらつまみを外さないよう耐えることでなんとかクリアできた。難しいけど叩いていて楽しい

 

ムラサキグルマ/ ここなつ Produced by はるなば

f:id:RYOal:20190817211914j:plain

ここなつ最強の曲。チョコプラの練習曲としてよく挙げられるが、17の曲に対して18を練習曲にもってくるあたりやっぱり詐称じゃないか...。実際ロングホールドしながらFXを叩かせる簡易チョコプラ地帯がありいい練習になると思った。例の直角地帯ってやっぱり片手でABC捌かなきゃいけないんすかね?

 

Growth Memories/ Hidra-Xjeil

f:id:RYOal:20190817212737j:plain

本格的にボルテにハマるきっかけになった思い出の曲。当時この譜面をネットで見てすごい衝撃を受けてこれを叩けるようになりたいと思いボルテを本格的にやり始めた。CODE-CRiMSON-をクリアできなくて3年くらい解禁できなかったけど。

サビの二重階段は片手でとるのは難しいので両手でとる。手をかなり早く動かす必要があるのでつまみを間違えないように。ほんとにつまみが苦手でしょうがない。

 

Bangin' Burst/ かめりあ

f:id:RYOal:20190817213638j:plain

辛ゲージと速度の暴力で押しつぶすボス曲。幸い自分は速度耐性はあるので脳トレもこざかしい出張もないこの曲は18の中でも簡単な部類に入ると感じた。二重階段もしっかりあるのでBoFのいい練習になる。逆につまみメインの曲は難易度以上に難しく感じる。それこそAYAKASHIとか絶対18だよあれ...

 

 

lv17もよっぽど苦手な曲じゃなければAAやAA+も初見ででるようになってきました。lv18も簡単な曲ならクリア付くようになってきたのでこの調子でどんどんクリア埋めしていきます。打倒チョコプラ!打倒BoF!待ってろ金枠剛力羅!

今後クリアしたい曲(lv17)

Chant du Cygne 赤

Garakuta Doll Play 赤

Sunflower Vibes 白

AYAKASHI 赤

今後クリアしたい曲(lv18

月光乱舞 赤

マサカリブレイド 赤

ホワイトパレード 白

祝福の色彩は想い結ぶ君たち迄 白(未解禁orz)

 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 重