ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 6/21(金)【アクア城3実装】

☆SDVX

また新しく2曲追加されました。取り急ぎ赤譜面をプレイしてみました。どれもいい曲で叩いていてとても楽しかったです

Liar rain/しーけー

f:id:RYOal:20190621202035j:plain

f:id:RYOal:20190621202132j:plain

曲は奈奈ちゃんジャケットの通りアコースティックな異国情緒溢れる曲となっている。譜面は細かい音を拾っている鍵盤寄りの譜面。ニアは出やすいが配置は素直なためコンボはつながりやすい

 

rE:Voltagers/Tanchiky

f:id:RYOal:20190621202557j:plain

f:id:RYOal:20190621202621j:plain

ジャンル的にはハイテックになるのかな?ピコピコ音とサンプリングボイスが耳に心地良い。譜面はツマミと譜面をしっかり処理するメリハリのある譜面。目立った配置は無いがlv15の要素の総復習みたいな譜面

 

Barbless Ego/MAD CHILD

f:id:RYOal:20190621203313j:plain

f:id:RYOal:20190621203344j:plain

抹茶の自給自足譜面。BLASTERゲージ増量中のため解禁してプレイしてみた。曲はここ最近の追加の中で一番の好み。抹茶いい曲つくるやん。譜面は18にしては簡単で逆詐称気味。終盤の簡易BoF地帯が難所だが前半で稼げるためクリアは難しくない。というかこれが18ならBoFも18でいいだろ…

 

☆オンゲキ

f:id:RYOal:20190621203833j:plain

残念ながら1000位以内には入れませんでした。やっぱり幽々子様4枚目を手に入れて満足しちゃったのと今週仕事が忙しくてまともにプレイできなかったのが痛かったかな。とはいえ妖夢ちゃん2枚手に入ったのでよしとしましょう。

 

conflict/siromaru + cranky

f:id:RYOal:20190621204128j:plain

f:id:RYOal:20190621204157j:plain

新たなる13+。副会長が相手の曲。クッソ優しい顔で「推して参ります(`・ω・´)キリッ」とか言われても笑っちゃうんだよなぁ…

譜面は3レーンの両手処理が多く出てくる。自分はだけ左手では右手でとるようにすることで安定した。中盤の6レーンのホールド脳トレ地帯が難しいがそれ以外は13+の中では比較的簡単。

しかしこの曲最大の特徴は中盤のレーザー地帯。ほぼ画面全体を当たると大ダメージを受けるレーザーが飛んでくる。レーザーは飛んでくる前に予告線が出てくるが数が多くかえってどこを避ければいいのかわからなくなる。大きく動かず自機周りに注目して最小限の動きで避けよう。

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20190621210143p:plain

f:id:RYOal:20190621210307j:plain

ま た ア ク ア 城 が 壊 さ れ る の か

 

運動会イベントが始まりアクア城3も実装されました。アクア城3はタワーが二つあり、一つは敵ベースの目の前というブロッカー過労死ステージとなっています。何戦かやって感じたことはベース前のリスポンをいかに埋め続けられるかが防衛側のキーポイントだと思いました。

f:id:RYOal:20190621201749p:plain

そしてアクア城3は2か所ジャンプ台があり、ボマーはこのジャンプ台経由か中央から掘っていって左側のタワーを折りに行くというのが開幕の動きになると思います。アクア城3のタワーゲートは両端がハードブロックで守られていない剥き出しのものがあり、横から貫通ボムを置くことで大ダメージを狙えます。詩織の好感度つらぬきボムが一番輝きますね。

このステージ縦がかなり短いので防衛側は忙しいです。左タワーは埋めにいける余裕はないため敵が速いテンポで攻めてきます。2か所あるボトルネックで確実に処理したい。