ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SOUND VOLTEX】新曲プレイ感想

f:id:RYOal:20190613184311j:plain

6月のアップデートで追加された新曲をプレイしてきました。今回はVOCALOID枠にDECO*27氏の曲が3曲も追加されました。個人的には弱虫モンブランがすごい好きな曲なので嬉しいですね。

一応EXH譜面とMXM譜面で全プレイしてみましたが全体的に片手処理が難しいと感じました。難しいというより見慣れない配置が多いです。

以下MXM譜面の感想

 

f:id:RYOal:20190613184744j:plain

empty/Λerdammt

ゆうしゃシリーズの楽曲。今回は勇者と魔王が仲間になったらしい。曲はゆうしゃシリーズらしいチップチューン調の壮大な世界観に仕上がっている。譜面は片手処理がメインで片手のAC.BD同時押しが多い。後半の小節線ギミックはテンションがあがる

 

f:id:RYOal:20190613210356j:plain

JǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝ/YumAeL ex. 溝口ゆうま

まあ自分はまだlv18は挑戦できるレベルではないんですが一応やってみました。終始忙しく休憩箇所もないのでボロボロにやられた。サビのロング絡みの処理もできないし片手も無理。今回の追加で最難関だと思う。

 

f:id:RYOal:20190613210942j:plain

ストリーミングハート/DECO*27

特化してるほどでもないがツマミ寄りの譜面。つまみを外さないことを意識してプレイすればスコアは伸びそう。曲が短いのかいきなり終わる

 

f:id:RYOal:20190613211404j:plain

FIRST:DREAMS/uma vs. モリモリあつし

uma氏とモリモリあつし氏の合作なうえにジャケットはスティンガー氏と追加で一番豪華な曲。あつし節前回のメロディにuma氏のサウンドが合わさってノリノリな曲に仕上がっている。しかし譜面はBPM300で流れてくるノーツを終始処理し続けるゴリゴリの筋肉譜面。しかし後半稼ぎどころがあるのでJǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝよりはなんとかなるか?

 

f:id:RYOal:20190613212041j:plain

妄想税/DECO*27

取りづらい配置と外れやすいツマミのせいでスコアがでにくい。中盤ロングノーツ地帯があり慣れないとerrorを連発してしまうかもしれない。16上位 ハードで挑んだら危うく落ちかけた

 

f:id:RYOal:20190613212552j:plain

弱虫モンブラン/DECO*27

まあこういった曲を16にしようと思ったらこんな譜面になるよね。赤青間違えやすいツマミが多いためハードでやる場合は要注意。ちょくちょくおもしろいエフェクトがかかるが全体的におとなしめでもうちょっとFxとかで曲をいじくってもよかったと思う

 

 

なんか最近ツマミが複雑になってきてませんかね?それがボルテの特徴なので悪いことではないんでしょうけどキツイわー。