ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【オンゲキ】ゲームセンター活動記録 6/2(日)【猛練習中】

ここ最近仕事が忙しく時間が作れなかったが今日久しぶりにゲームセンターへ行った。ボンバーガールをやろうとしたが”珍しく”全台埋まっていたためプレイできなかった。2バーで連コはやめてくれよ…(絶望)

 

☆SDVX

lv15のハード埋めが終わったのでlv16のハード埋めを始めた。全部AAA取れたわけではなかったがAAAにこだわって粘着しててもモチベが下がるだけなのでlv16のハード埋めに移行することにした。その副産物としてΩDimensionに何回か挑戦できた。

 

Gate of Atlantis/ MasKaleido

f:id:RYOal:20190512213631p:plain

 

f:id:RYOal:20190602205847j:plain

前回はクリアできなかったが今回はクリアできた。やはり初見殺しなだけで譜面自体は簡単でしたな。低速とラストを凌げばクリアは難しくない。

Another Chapter/ からとP feat.リた☆

f:id:RYOal:20190602210225j:plain

f:id:RYOal:20190602210302j:plain

ΩDimensionで解禁した曲。シリアスバトル系アニメのOPっぽい曲。譜面は見慣れない配置の多い全体難で地力が問われる総合力譜面。落ち着いて譜面を見れば対処できるが曲が速いためやや忙しく追いつかないかもしれない。

Ω Dimension -Phase.5-はサイコパスラビットやオニユリなんかの殺意高い曲が多い気がする。

 

☆オンゲキ

やはり可愛い女の子が出てくるのはそれだけでプレイする理由になります。lv12までだったら安定してSとれるようになってきた。12+以上は曲によってスコアが大きく変動するため地力不足を感じる

 

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!/和田たけあき(くらげP)

f:id:RYOal:20190602211420j:plain

隠しコマンドといいゆかりさんの曲はクセのあるものが多い。ハネリズムが目立つリズム難譜面だが配置は素直なので曲に合わせて叩けば自然とつながる。中盤の全押し合唱地帯が楽しい

 

BOUNCE & DANCE/IOSYS TRAX

f:id:RYOal:20190602212240j:plain

なんだこの神曲!?(驚愕)

第2章のチャプター4で解禁可能になる。ノリノリなテクノポップで慣れると楽しくなる。譜面はホールドしながらの移動がやや目立つ。特に中盤の緑ホールドしながらの極狭レーン移動は、レーンから外れるとノーツがカウントされない仕様を利用した画期的な譜面だと思った

 

オンゲキには3つ同時押しや片手処理などのボルテにおける難要素が多く、逆にオンゲキの両手処理はボルテで練習できるのでテクニックにある程度の互換性があると思う。

それにしてもオンゲキって音小さくない?他の筐体よりスピーカーの位置が遠いのかも。オンゲキは特にイヤホンをつけてプレイすることを強く推奨する