ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【オンゲキ】難易度表記について私見

f:id:RYOal:20190612182440j:plainイベント走っていたら金レート乗りました

オンゲキというゲームは他の音ゲーにくらべて難易度表記と実際の難しさにあまりズレがありません。いわゆる「詐称」「逆詐称」と呼ばれる譜面が少ないということですね。それでもプレイする人によってクリアやスコアに大きな差が出る要注意譜面というものは一定数存在するため、個人的にプレイしてみて特に強く印象に残る曲をまとめてみました。自分の実力的にlv12からlv13+のものが多いです(まだ全曲プレイしていないので選曲に偏りがあるのはご容赦を…)

 

逆詐称

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(MASTER)lv13

おなじみ歌詞のコマンドに合わせた譜面。見た目のインパクトは大きいが曲を知っていれば対処は難しくないだろう。難所は中盤の赤青でXYLRなどのコマンドを押させるところから上下同時押しまで。全機種のなかで上下同時押しがもっともキツイ

 

最終鬼畜妹フランドール・S(MASTER)lv13+

オンゲキPlusにアップデートされる際にlv13+に昇格した。しかし昇格するほど難しくはなくスコアもでやすいためlv13でいい。最後だけちょっと難しいけどリズムに合わせて叩けば問題ない

 

簡単

進捗どうですか?(MASTER)lv12

だめです

とくに難所らしい難所もなくリズムに合わせて叩けばスコアもでやすいため12入門にはもってこい。もうちょっとハッちゃけた譜面でもよかったと思う

 

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!(MASTER)lv12

途中3拍子になる部分があるがそれ以外は難所もなく簡単。持ち替えがほとんどないため高難易度に慣れていると逆にややこしくなるかもしれない

 

Destiny Runner(MASTER)lv13+

さわわ氏の疾走アレンジ

lv13をこなせるなら問題なくSまでは乗せられると思う。サビの混フレが13+たる所以か

 

注意

ファッとして桃源郷(MASTER)lv12

lv12最上位のスコア難。途中のホールドしながらベルを取らせる地帯がこんがらがりやすくlv12に求められる技術を超えている。とはいえサビは取りやすい配置なためここでしっかり稼ごう

 

メニメニマニマニ(MASTER)lv13

ナ イ ス シ ョ ッ ト で す わ 

またてーきゅう

サビの配置がlv13にしてはキツめで、両手同色処理をそこそこの密度で処理させられる。サビができるかどうかでスコアも決まるといってもよい

 

TeA(MASTER)lv12+

まあ難しい

第2章のチャプター1で解禁される柚子担当のオリジナル曲。リズム難なうえに両手処理が多く苦手な人はとことん苦手な譜面だと思う。ティーブレイクをかけた停止はナイスセンスだと思う

 

初音ミクの激唱(MASTER)lv13+

おなじみ音ゲー高難易度の常連さん。縦連ですべてが決まる、と言いたいがオンゲキの縦連は見た目だけで実際は両手で連打できるためそんなに難しくはない。縦連発狂を抜けた後の3連符がhitハマりしやすいため注意

 

ぼくらの16bit戦争(MASTER)lv13+

変拍子+高速BPMと曲の時点でかなりクセがある。譜面もホールドを階段でとらせたりAi nov階段もあったりとlv13+のなかでもかなり難しい部類に入る。なんとこの曲無印時代はlv13とバリバリの詐称だったから驚き。

あと対戦相手の小星もlv35とそこそこ高lvなためしっかりデッキを組んでから挑みたい

 

エピクロスの虹はもう見えない(MASTER)lv13

超認識難譜面。わかっていないと全く押せずスコアも伸びない。しかし詐称かといわれるとなんか違う気がする。見づらいだけで物量はそうでもないからだろうか

 

GOODRAGE(MASTER)lv13+

速い、難しい、認識難と三拍子揃った13+最強格。lv14はプレイしたことないけどこれ詐称でもいいんじゃないかな?13+ができるようになったからといって安易に突撃するのはやめよう(実体験)

 

 

自分が(今のところ)プレイした楽曲のなかではこのへんが印象に残った感じです。いまのところ明確な詐称譜面といったものは無いように思います。lv14以上だとまた違ってくるのかな?もっといろんな曲をプレイしたいけどオンゲキは費用がかさむのでハマりすぎには注意しないといけないですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば1曲だけ完全な詐称曲ありました

 

四次元跳躍機関(MASTER)lv12

Side出張、2色逆押し、片手トリルなど明らかに12で求められるレベルを超えた技術を要求される。さらに譜面も停止するギミックもあるため初見は驚くほどスコアがでない。12+として見た場合でもスコア難