ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SOUND VOLTEX】ゲームセンター活動記録 9/29【後光剛力羅合格】

☆SDVX

f:id:RYOal:20190929210212j:plain

スッポコ回だけ抜けられなかったんですけどなんとか150%超えで後光達成です。ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴが苦手すぎてスコアが出なかったので他で補いました

金枠或帝滅斗にも挑戦したいんですがINF-B回しか開放されておらず、そもそもオニユリが解禁できなさそうなのでまだまだ遠い話ですね

 

ゆりゆららららゆるゆり大事件(yuzen remix)/Remixed by yuzen feat.ななひら

f:id:RYOal:20190929210753j:plain

ななひら氏ボーカルのアレンジ。アニメ曲歌うのって珍しい気がします。譜面はアニメカテゴリ特有のクセのある譜面で8分直角+16分トリルなど少々難しめの配置がコンボカッターになっている

 

PARTY TIME!/RoughSketch & Hommarju

f:id:RYOal:20190929211439j:plain

RoughSketch氏とHommarju氏の合作。二人の曲はCross Fire以来。でもあっちは「Hommarju vs. RoughSketch」名義だから微妙に違うのかな?曲は明るめのハピコア調のもので二人の作風にしては珍しいと感じた。譜面はラフ助曲特有の同時押しが頻出するが辛い箇所は無くノリノリで押せる楽しい譜面だった。

 

逆月/BEMANI Sound Team "HuΣeR" feat.Fernweh

f:id:RYOal:20190929212050j:plain

19クリア2曲目。これもめっちゃテンション高いときに挑んだらクリアできた。前半に難所が固まっているためここでゲージを30%ほど稼げればクリアが近い。後半サビの高速つまみ切り替えは全繋ぎできると気持ちがいい。エフェクターは(ある意味)人気のCosMo氏だが今回は非常に良譜面だった。

 

☆オンゲキ

GEOMETRIC DANCE/山本真央樹 Lv14

f:id:RYOal:20190929212926j:plain

9/26のアップデートで新ストーリーとともに追加された新曲。カッコイイギター音が目立つプログレッシブロックで全体的にリズムの取りにくい精度難譜面。細かい音取りが多いのでBPMのわりに忙しめ。でもDesperado Waltzよりは簡単かな

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20190929213530j:plain

そういえば最近マッチ編成でほとんどマスターCの人とマッチしないんですけどマスター帯のランク分布ってどんな感じなんでしょうね?やはり中間のマスターBが一番多いんでしょうか?自分はもう長いことマスCに居ますけどなかなかランクが上がらないですね。そろそろロールとか絞って本格的に詰めていったほうがいい気がします。

 

f:id:RYOal:20190929213810p:plain

なかなか勝率50%以上から上がりません。QMAは攻撃有利ステージなんですが自分にはあまり相性がよくないっぽいですね。防衛有利ステージを詩織の無敵で問答無用で進撃するのが強力なのですが、もともと攻撃有利ステージだと大火力を持たない詩織だと競り負けてしまうことが多かったです。DPSは高いのですが長時間生き残るのは難しく、相打ち必至でも単発大火力を叩きこむクロやグレイのほうがダメージレースは有利かもしれません。