ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【オンゲキ】10/3(木)アップデートまとめ【ランキングイベント】

f:id:RYOal:20191003211255j:plain

 

f:id:RYOal:20191003212117j:plain

東方永夜抄のランキングイベントが始まりました。期間は約2週間となります。SSRが複数枚てに入る貴重なチャンスですので是非ポイント報酬は完走したいです。それに今回は奏坂学園のSSRチケットがもらえるので最低でも12000ポイントは稼ぎたいですね。このソシャゲ感が他の音ゲーには無い魅力の一つかもしれません。

追加曲「Imperishable Night 2006(2016 Refine)」も早速プレイしてきました。東方カテゴリではCalamityとサドマミに次ぐLv13+の曲となります。この曲も10年以上前からありますが今聴いても色あせない名曲ですね。BMSの発狂譜面が有名ですがオンゲキでも14昇格組の意思を継ぐかのような13+最強候補として登場しました。

Imperishable Night 2006 (2016 Refine)

アーティスト ゆうゆ / 篠螺悠那

f:id:RYOal:20191003211948j:plain

ひたすらトリルをとらせる鍵盤特化譜面。24分階段もでてくるのでしっかり繋がないとスコアがでない。それだけならまだなんとかなるが、サビではSide混じりのトリルを左右スイッチしながら繋ぐという今までにない配置のものがありかなり難しいものとなっている。プレイした感じ全押しや特殊な運指で難易度が下がるような箇所はなさそうなので正規押しのガチ勝負となる。BreakやHitを量産しやすいうえにノーツ数も少ないためスコア難易度は13+でも相当高い。フルコンボしたのにSSSギリギリなのは流石に草生える

 

f:id:RYOal:20191003214126j:plain

あと温泉むすめの曲もついかされていました。3曲中2曲がLv13とかなり辛口な追加となっています。特に「青春サイダー」はフリックで4つ打ちのリズムを刻む混フレが登場し、かなりクセのある譜面になっています。

f:id:RYOal:20191003214339p:plain

フリックノーツは少しでも触ると成功判定になるので逆にリズムを取るのが難しいです。これも新しい配置なので混フレ苦手な人はかなり辛いと思います。そうじゃなくても認識難譜面でもあるのでハマらない人はほんとにスコア出ないと思います。