ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】ゲームセンター活動記録 9/22(日)~9/23(月)【パプル新スキル】

☆SDVX

D1g1t1ze b0dy/シルクパラソル(yoa&かゆき) feat. まめこ

f:id:RYOal:20190923205448j:plain

9/19に追加された新曲のうちの1曲。17にしては素直な配置が多く、16上位をこなせるならなんとか食らいつけそうな感じがする。属性は片手処理が気持ち多めの地力譜面でちょくちょく出てくるAC,BD押しでコンボを切らさないようにしたい。

 

Juggler's Maddness/ Lite Show Magic

f:id:RYOal:20190923210754j:plain

ディスコンを有する悪名高きΩDimension1のなかでも最凶クラスの解禁難を誇る犯罪譜面。解禁時点ではツイスターゲームよろしく複雑な片手処理が邪魔をし、解禁後は2800チェインを超える激重ゲージがクリアを妨げる。しかし、つまみ出張をちゃんと理解すればスコアも出てとても楽しい譜面だった。逆に言えば出張地帯で稼げないと話にならない。譜面をしっかり覚えて初めてlv18相当の難易度で勝負できる。

例の出張地帯は以下のことに注意すれば比較的捌きやすい

・鍵盤は素直にとれる(鍵盤出張はほとんど無い)

・つまみは順手→逆手→順手...で交互に取る配置になっている

 

Sailing Force/ ぺのれり

f:id:RYOal:20190923212300j:plain

f:id:RYOal:20190923212429j:plain

イルネスロード最後の番人にして19初クリア。最高に温まってる状態で挑戦したらクリアできた。譜面はBPM159のクセに鍵盤が認識しきれない(誇張無し)ほどの密度で降ってくるΩVERSOULみたいな譜面。でもあっちよりはスコアもでたし挑戦回数も少なくてクリアできた。意味はわかんないけどなぜかクリアできた。これでiLLness LiLin解禁だなと思ったら極圏HVNを解禁しないといけないらしく、しばらくお預けをくらうハメになってしまった。それにしてもホントよくクリアできたなコレ

 

☆オンゲキ

f:id:RYOal:20190923213500p:plain

永夜抄イベントの追加曲やってみました。竹林に偽の満月の新背景が追加され原作ファンには嬉しいものとなっています。

 

ウサテイ/あまね+ビートまりお(COOL&CREATE)   13.2

f:id:RYOal:20190923213801j:plain

追加曲のなかで一番難しいと感じた曲。この曲なんと総ソーツ数が777しかなくとんでもないスコア難となっている。SSS以上をねらうには最低でもラストの発狂までは全繋ぎしないと厳しい。両手処理が多いので苦手な人はこの曲で猛練習しよう。

 

ボンバーガー

f:id:RYOal:20190923214703j:plain

グリアロのエチエチコスチュームの影に隠れがちですがパプルに第4スキルが実装されました。運よく引けたので試しに使ってみましたが、ベース内の防衛に使うのがよさそうですね。パプルは射撃が施設に吸われるという特性のせいでベース防衛が苦手でしたが、オルトロスは拡散→収束の軌道をとるためちょうどベースを挟んで反対側の相手にも射撃を当てられるようになりました。これはパプルの攻略法である、常にベースを挟んで移動するというセオリーを崩す強力なスキルだと思いました。

f:id:RYOal:20190923215238p:plain

ちなみに詩織も地味に強化されていました。好感度良以上なら撃破されても好感度普通で復帰できるため好感度を積極的に上げる必要性が上がりました。でも好感度良ってボム6個以上、MAXなら10個以上置かないといけないため、そんなに生き残れない自分としては使用感は上方前とそんなに変わらないかなという感じです。

 

f:id:RYOal:20190923215924p:plain

QMAコラボステージですが動き方がいまいちわからず勝率もあまり良くありません。最初はボムタウン亜種みたいな感じかなと思ったんですが、実際はサイバースペースのようなステージに近く、場合によっては後衛も攻めに参加したほうが良いような場面も出てくるステージでした。詩織でいまいち勝てない理由としては、ステージが広く味方とうまく合流できず植樹が成功し辛いことが考えられます。詩織はボトルネック抜けはどうしても無敵頼りな部分があるので植樹できないのはけっこう辛いです。逆に広いQMAコラボステージでは掘りに特化したシロがボマーの中では一番活躍できるかなといった印象でした。