ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【SDVX】ゲームセンター活動記録 10/27(日)【新ボルフェス】

☆SDVX

f:id:RYOal:20191027201838j:plain

f:id:RYOal:20191027202101j:plain

新たにボルフェスが始まり新クルーも追加されました。スティンガー氏描きおろしの奈奈ちゃんということでぜひともゲットしたいです。デイリーミッションもあるので40000ポイントぐらいすぐでしょう。

 

Believe In Yourself/kors k

f:id:RYOal:20191027202422j:plain

だからペッピーつまみは苦手だからやめろっつってんじゃねーかよ(棒読み)

忙しいつまみ切り替えとキツイ片手処理が特徴の譜面。放置レーザーが多いので外さないように気を付ければクリアできるはず。片手3つ押しがたくさん出てくるので上位譜面に挑むための練習曲としていいと思った。

 

OZONE/BEMANI Sound Team "Sota Fujimori"

f:id:RYOal:20191027203411j:plain

こちらもけっこうなつまみ譜面。中盤のつまみ切り替え地帯が外れやすくクリアを妨げる大きな障壁となる。鍵盤もトリルや二重階段が出てきたりと決して油断はできない。

 

準備運動/ すのうまん

f:id:RYOal:20191027203829j:plain

全然準備運動になってないんですがそれは大丈夫なんですかね…?

鍵盤強化のために突撃していたが体力をゴリゴリ削るドギツイ鍵盤譜面だった。特に中盤の3レーン鍵盤発狂が一番の難所でここだけでいままで溜めたゲージを失くすくらい難しい。また、例の地帯を抜けても休憩地帯もほぼ無いまま微縦連を叩かされたりするため様々な鍵盤を捌く力と終盤でもへばらない体力が求められる。

 

☆オンゲキ

SILENT BLUE/かねこちはる 譜面定数14.1

f:id:RYOal:20191027204914j:plain

ゲキチュウマイボス曲連動イベント曲で、maimaiで同曲をプレイすることでオンゲキでプレイ可能になる。「SILENT BLUE」というだけあって青ノーツが頻出する。14にしてはわりとおとなしめな譜面で、中盤の青ホールドしながらの鍵盤処理が唯一の難所かも。

 

 ☆ボンバーガー

f:id:RYOal:20191027205947j:plain

f:id:RYOal:20191027205750j:plain
f:id:RYOal:20191027205818j:plain

ハロウィンイベントということでステージもハロウィンマップに更新されました。かなり攻撃有利のステージでジャンプ台を活用した速攻攻撃が強力なステージとなっています。(ハロウィン3がアクア城3と同じなのは手抜きでは…?)防衛側もジャンプ台の着地狩りが非常に有効でチャンスがあれば積極的に狙っていきたいところです。

 

f:id:RYOal:20191027210522p:plain

20戦ほどやってみましたが以外と幸先の良いスタートを切れました。やはりジャンプ台で早く戦線復帰ができるというのが大きいですね。味方と合流しやすいハロウィンステージは詩織の告白が成立させやすいのでやりやすいです。

新キャラのパインですがやはりイマイチ動き方がわからないといった感じみたいです。モモコと同じように動く人がいますが、リキャストが遅いのでパフォーマンスはモモコ以下になってしまいます。完全に別キャラとして動かないとただのカモになってしまうので注意が必要ですね。