ゲームの凡人

ゲームの記事を書くのだって別に達人じゃなくてもいいじゃないか

【ボンバーガール】パニックアイランド5 立ち回り考察【11/14(木)新ステージ】

f:id:RYOal:20191114212751j:plain

ウルシ誕生日の影に隠れていましたが地味に新ステージも追加されていました。たまたま何戦かできたので戦ってみた感想と立ち回りを考えてみます。

 

 

f:id:RYOal:20191114214823p:plain

全体図はこんな感じ

特徴的なのは中央の三本橋ですね。パニ4では2本あった橋が3本になり防衛側の負担が激増している感じです。自ベースに近い右橋、中央橋はしっかり防衛したいです。ゲートもかなり多いのでウルシセピアあたりがしっかりゲートを壊してくれると前衛は動きやすいかもしれません。

 

前衛側の動き

f:id:RYOal:20191114213359j:plain

アタッカーは普通に左橋から最短でベースを目指す動きでいいと思います。ボマーは序盤の経験値稼ぎとして自陣下を掘るのが良さそうです。経験値、アイテムともにたくさん出てくるのでチャットを飛ばすなりして下を掘りに行きましょう。もちろんブロッカーの分のアイテムもちゃんと残そうね

 

f:id:RYOal:20191114213732j:plain

ステ上げと経験値掘りが終わったら三本橋の攻略に行くわけですが狭い橋での攻防は基本防衛有利なので防衛の手薄な橋を狙い速攻でゲートを壊しましょう。画像は敵防衛が左のオレンに釣られているので中央橋を壊しに行くところです。

 

f:id:RYOal:20191114214041j:plain

このステージは他のステージに比べタワーが折りにくいかもしれません。敵陣のすぐそばなので防衛にくるのがとても早いです。無理にタワーにこだわってデスを増やすくらいならいったん諦めて、防衛の手薄なときにチマチマ攻めていくほうがいい気がします。事実このステージではタワーが中盤くらいまで残っていることが他ステージに比べて多かったです。

 

f:id:RYOal:20191114214413j:plain

ボトルネックはかなり貧弱でゲートさえ壊してしまえばベースまで5マスくらいしかありません。裏周りできるスペースも左右両方にあるためこのゲートが防衛の最終ラインといってもいいかもしれません。

 

防衛側の動き

f:id:RYOal:20191114215011j:plain

シューターは相変わらずタワー防衛兼経験値集めが序盤の仕事になりそうです。ブロッカーも最初は築城ですが、ステージが狭いのであまりガッツリやりすぎても戦線上げが遅れてしまうので妥協も必要です。自分は左右の回り道封鎖と申し訳程度に正面ゲートの保護で4手くらいで終わらせています(モモコパイン)。アクアグリアロだともっと少なくなりそうですね。

 

f:id:RYOal:20191114215548j:plain

前衛側の動きでも触れましたがボトルネックから自ベースまでの距離がかなり短いのでこのゲートはなるべく長い時間守りたいです。そのためにも前で防衛してゲートに近づけさせない動きを意識すると防衛もやりやすいんじゃないでしょうか。

 

f:id:RYOal:20191114215834j:plain

リスポ埋めも距離が近く邪魔されづらいため成功率は高めです。

でも今回は無理してリスポ埋めに行かなくてもいい気がします。狭いステージなのでリスポ無しでも接敵が早いので自ベースを危険に晒してまで埋めに行く意味は薄いかなと思います。

 

まとめ

いままで防衛有利ステージと思われていたパニックランドですがパニ4とパニ5の追加により前衛側も楽しめるステージになりました。さらにブロッカーの胃もより痛くなりました

何戦かしてみてこのステージと相性のいいキャラを考えてみましたが

ウルシ:ゲート破壊に優れる

エメラ(パステル):遠距離組はステージの狭さのせいで思った力が出せない

アクア:場合によっては攻めブロしなきゃいけないときもあるので

ボマーは正直誰がいいのかわかりません。強いて言うならライトニングボムでゲートに大ダメージを与えられるグレイくらいじゃないですかね?